属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS サリン検出、ミサイル5発

<<   作成日時 : 2009/10/15 17:50   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

 ちょっと前のニュースになるが、朝日新聞が「中朝国境でサリン検出」と報じた。

(10/9朝日新聞 貼り付け開始)
【瀋陽=西村大輔、ソウル=牧野愛博】中国軍の特殊部隊が昨年11月と今年2月、遼寧省丹東周辺の北朝鮮国境付近で、空気中から猛毒のサリンを検出した。中国当局関係者が明らかにした。実験か事故があった可能性があるとみて、軍が監視を強めている。
 関係者によると、特殊部隊は演習を兼ねて、定期的に空気中の化学物質を調査していた。北朝鮮側から風が吹く時に調べていたところ、1立方メートルあたり0.015〜0.03マイクログラムのサリンが偶然検出された。中国軍が航空機で無毒化する薬品を散布したとの情報もある。
(中略)
 毒性が強く、軍事演習での使用は考えにくいが、何らかの実験をしたか、保管もしくは移送中に事故が起きた可能性がある。丹東に近い北朝鮮・新義州には、軍事目的と疑われる化学工場がある。
韓国の08年版国防白書によると、北朝鮮は80年代から生物化学兵器の生産を開始。現在、2500〜5千トンを貯蔵している。その詳細は不明だが、北朝鮮はサリンの原料となる化学物質を輸入したことがあり、米韓両国は北朝鮮がサリンを保有していると判断、対北朝鮮戦に備えた共同作戦計画に化学防護作戦を盛り込んでいるとされる。砲弾に仕込むのが一般的で、日本を射程に収める弾道ミサイル「ノドン」にも搭載できる。ただ、熱に弱いサリンを大気圏再突入時の熱から防ぐ技術は、現在の北朝鮮にはないとも言われている。
(貼り付け終了)

 この記事は、「オウム真理教の背後に北朝鮮がいて、オウムが上九一色村で作っていたのはサリンではなくて覚醒剤。サリンは北朝鮮産」というリチャード・コシミズ氏の推定を裏付けるものかと思われる。
 朝日新聞は、「何らかの実験をしたか、保管もしくは移送中に事故が起きた可能性がある」としているが、果たして静観していいものか。コシミズ氏は、「第二次オウム事件」の勃発を危惧している。金融危機は、ロックフェラーお得意の戦争経済で一掃してしまおうというわけだ。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200910/article_35.html
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200910/article_30.html

 一方、北朝鮮・金総書記は、中国・温首相との会談で、米国のみならず日韓とも関係改善を図りたいというメッセージを託したと報道された。これが明らかにされたのは、10日の日中韓首脳会談。

 かと思ったら、12日には「北朝鮮が短距離ミサイル5発を発射」とのニュースが飛び込んできた。

(朝日新聞 貼り付け開始)
【ソウル=牧野愛博】北朝鮮は12日、咸鏡北道舞水端里(ハムギョンブクト・ムスダンリ)から江原道元山(カンウォンド・ウォンサン)にかけての日本海沖合に向けて計5発の短距離ミサイルを発射した。韓国政府関係者などが明らかにした。北朝鮮によるミサイル発射が確認されたのは、7月4日に弾道ミサイル7発を発射して以来。
 北朝鮮が発射したのは旧ソ連の短距離弾道ミサイル「SS21」(射程120キロ)を改良した地対地ミサイル「KN02」とみられる。午前に2発、午後に3発発射した。北朝鮮に弾道ミサイルを発射しないよう改めて求めた6月の国連安全保障理事会による対北朝鮮制裁決議に違反する可能性が高い。
 北朝鮮は07年6月にも「KN02」を3発、日本海に向けて発射している。固体燃料を使うために発射までに要する時間が短く、命中精度が高いとされる。ただ、射程が短く、日本に対する直接の脅威にはならない。今回の発射は、定期的な軍事演習か兵器の性能を確認する実験の可能性が高いとみられる。
(貼り付け終了)

 これを時系列に整理してみよう。

10日 日中首脳会談で、北朝鮮による日韓との関係改善の意向が報道
     ↓
    米国(ロックフェラー)に「日韓と仲良くするな」と叱られる。
    戦争経済で金融危機解消の目論見が壊れてしまう
     ↓
12日 北朝鮮、ミサイル5発発射

 ざっと、こんな流れだろう。東アジア共同体構想は、米国、北朝鮮双方にとって非常に都合の悪いものだ。



人気ブログランキング
http://blog.with2.net/link.php?844958

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
サリン検出、ミサイル5発 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サリン検出、ミサイル5発 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる