属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念、RX-8生産停止

<<   作成日時 : 2011/10/07 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 普段と全く趣のことなる話で申し訳ないのだが・・・。

 マツダがRX-8の生産を来年6月で打ち切ると発表した。残念ながら、日本が誇る世界唯一のロータリーエンジンが一時的とはいえ消えることになる。

 なぜ、こんな話をするかというと、筆者の愛車がRX-8だからなのである。「妻子持ちなのにスポーツカーか」と非難されそうだが、一応4ドアだし、愛着の持てる車に乗るのがいい。

 プリウスなどのエコカーも悪くはないのだが、いかんせん、フォルムがダサすぎる。エコとはいうが、どうみてもオシリがでっぷりと肥えたメタボなデザインなのだ。いくら燃費が良くてもあの不格好なクルマに200万円払おうとは思わない。


 その点、RX-8は燃費が悪いのが玉にキズだが、シャープさとグラマラス感が同居した流麗なデザインは日本車の中では群を抜く。何度見てもほれぼれするようなフォルム。

 さらに、エンジンの吹け上がりは最高。エンジン音の気持ちよさでは、並ぶものがない。

 そんなRX-8ではあるが、ついに生産停止が発表された。日本車の中で唯一と言っていいCPの高いクーペだっただけに本当に残念。スポーツカーなどに乗っている時代ではないのか。

 マツダが開発中の水素エンジンをまとって、いつの日か復活することを期待。唯一無二のオリジナリティの高いものづくりは、やはり残っていって欲しいのである。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念、RX-8生産停止 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる