属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS スズキを見習え、ポチ政府

<<   作成日時 : 2011/11/19 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

 TPP交渉については参加の賛否はどうであれ、日本政府が本当に国益のために交渉できるか誰一人として信用していないだろう。

 賛成派は大抵「まずは参加して日本に有利な条件を引き出せばいい。最初から交渉で負けるから協議自体に参加すべきでないというのは、あまりにも弱腰である」というが、そういった交渉をできるような有能な政治家が政府の中枢にいるのか?

 野田首相をはじめ女性記者とじゃれ合う脳無し・玄葉外相、せいぜい下らない訴訟の弁護ぐらいがお似合いの詭弁野郎・枝野経産相。TPPの関連大臣、首相はいずれ劣らぬ無能揃いだ。

 しかも、政府・党中枢にはCIAのスパイまで紛れ込んでいる。

 およそ国益に叶う交渉などできるはずもない。

 賛成派は「国益に有利な交渉を」というのなら、前原・長島らスパイの更迭と、野田、枝野、玄葉らに替わる交渉役として民主党内で最もタフネゴシエイターである小沢一郎、田中真紀子らを充てることを提案すべきである。

 しかし、賛成派の連中は絶対にそんな発想は持てない。なぜなら、連中はほとんどが新自由主義の小沢嫌い、郵政民営化にも賛成だった。
 
 要するに賛成派にとっての国益は、もちろん「米国益」なのである。だから、交渉者は無能であれば無能であるほどいい。

 この無能な政府の連中に、せめてVWの悪辣不誠実なやり口に敢然と反旗を翻して資本・業務提携解消に乗り出したスズキ鈴木修会長の独立独歩の姿勢を学んで欲しいものである。

 いまは一旦、波が引いたような状態であるが、今後、中国がTPP参加交渉に具体的に揺さぶりをかけてきた場合は、中国排除の動きがますます強まるはずである。

 その時こそ、TPP賛成派の醜い真意が明かされる。いや、もうすでに明らかになっているか。渡辺喜美などは中国排除と公言している。どこまでも分かりやすいアメポチだ。

 誤解せぬように、言っておくが、別に中国を手放しに認めているわけではない。

 交渉参加国が多ければ多いほどアメリカによる日本をターゲットとした邪な不平等条約がうまくいかなくなる可能性が高まるということと、日本にとって最大の貿易相手国が参加しないのは国益にかなわないということ、そして何よりも東アジアの分断を狙った米国の意図を打ち砕くということ。これらの点から見て、この期に及んでは中国の交渉参加が望まれる。

 交渉が長引いている間に米国がデフォルトしてしまい、貿易協定どころではない状況となり、ASEAN+を中心とした枠組みで新たにアメリカ抜きで東アジアの自由貿易協定へという流れが最も好ましい。

 交渉力のまるで期待できない無能な政府を持つ私たち日本国民にとって、中国交渉参加が、TPPで暗黒時代を迎えないための数少ない光明の一つなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズキを見習え、ポチ政府 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる