属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS “すべての物品サービスが対象”ペーパーの犯人は、TPPをごり押しする経産省内首謀者の官僚だった

<<   作成日時 : 2011/11/21 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 1 / コメント 0

 「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」

 一体この発言を、野田や枝野はしたのかしなかったのか。

 それはともかく、APECにおける枝野経産相とカーク米通商代表との会談時、この文言が書かれたペーパーが枝野の手元にあったのは少なくとも事実のようだ。

 野田・枝野とも否定はしているものの、このペーパーと同じ内容をアメリカ側は発表した。

 これが事実である。

 このペーパーを枝野に渡したのは、誰なのか。

 それを本日11月21日発行の日刊ゲンダイが暴いている。

 その人物は、当ブログでも11/4“TPPをごり押しする経産省内首謀者”で言及しておいた宗像直子・経産省通商機構部長(グローバル経済室室長)だという。「TPPの首謀者」とも目される売国悪徳官僚である。
“TPPをごり押しする経産省内首謀者”
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201111/article_8.html

 一人の売国官僚の愚行が、今後の交渉の足枷になるかもしれない。

 宗像なる手先の写真は下記日刊ゲンダイサイトで拝めることができる。日本を破壊するA級戦犯の一人として要チェック。

 「日本に有利な交渉をすればいい」というが、政府内にも官僚も手先だらけ、というのが実情だ。

TPPの黒幕 経産省女性官僚がやったコト
http://gendai.net/articles/view/syakai/133810

<慎重派が呼んで吊るし上げ>

 マイクを握り、身ぶり手ぶりで説明する女性官僚。彼女こそ、いま、TPPの黒幕と呼ばれる宗像直子・経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)である。
 なぜ、彼女が黒幕と呼ばれるのか。
 日米で言った言わないでモメている野田首相発言、「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」というセリフ。これは経済産業省が事前に用意したペーパーに書かれていて、これを作成したのが宗像なのである。
 問題のペーパーはAPECのためにハワイに先乗りした枝野経産相にカーク米通商代表との会談用として渡された。たまたま枝野に密着していたテレビが映したことで、存在がバレた。その後、枝野はカーク通商代表との会談に臨み、あとからハワイ入りした野田首相はオバマ大統領と会談、交渉参加に向けた協議に入ることを表明した。枝野も野田もペーパーに書かれているような発言をしていないと言うが、米国は、野田がこのペーパーに沿ったセリフを表明したと発表。で、宗像は与野党のTPP慎重派から吊るし上げを食らっているのである。
「18日に開かれた民主党の慎重派の勉強会にも呼ばれて、経緯を聞かれていました。宗像氏は首相の会見前に用意した発言要旨だったとし、首相の会見のあと、その趣旨を反映させたものに差し替えなかったため、ペーパーが残ってしまったと言い訳しました。でも、外形的にはTPP参加の旗振り役である経済産業省が極めて前のめりの参加表明文書を作り、それが米国に伝わって、日本の見解として発表されてしまったとしか見えない。それに対して、日本は訂正すらも求めていないのだから、おかしな話です。本当に差し替える気があったのか。経産省が交渉で、そう言わせようとしたのではないか。枝野氏はその通りの発言をしているのではないか。疑惑は尽きないし、“違う”と言うなら、枝野大臣とカーク通商代表との議事録を公表するか、『米側の発表は誤り』と日本から声明を出すべきです。宗像氏本人か、上司か、大臣か。誰かが責任を取らなければ、慎重派も収まらないと思います」(ジャーナリスト・横田一氏)
 今回はたまたまTVが映像を撮っていたからよかったものの、それがなければ、交渉の裏で役人が勝手に何をやっているかわかったもんじゃない。そう思うと、ホント、日本の官僚は恐ろしい。
 宗像氏は東大法卒、ハーバードでMBAを取得した後、1984年通産省に入省した。通商経済政策局経済協力課、総務課課長補佐などを経て、ブルッキングス研究所やジョージワシントン大で研究をした。新自由主義に染まった役人の身勝手な暴走は許されない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
“すべての物品サービスが対象”ペーパーの犯人は、TPPをごり押しする経産省内首謀者の官僚だった 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“すべての物品サービスが対象”ペーパーの犯人は、TPPをごり押しする経産省内首謀者の官僚だった 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる