属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国車輸入に数量枠の押しつけ。TPPでも増えそうにない米国車の販売

<<   作成日時 : 2011/12/25 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカが日本のTPP参加の条件を巡って盛んに圧力をかけている。

 米商工会議所幹部は、日本による米国車輸入に一定の数量目標枠を設けるという案を選択肢としているようだ。

 ハリボテ車を強制的に押しつけるということだが、買い手がいないのにどうするつもりだ。

 米国内における各種自動車ランキングを見れば性能評価ではほとんど日本車が上位に来る。要するにまともな勝負をすれば、米国車は選ばれない。ましてや日本人が米国車を買う理由が見つからない。

 日本の道路にはただデカイだけの米国車は扱いづらく、また右ハンドルでもない。おまけに燃費も悪く、壊れやすい。工業を捨てて金融工学に走った罰は自ら甘んじて受けるべきなのだ。他国に買ってもらいたければ、ゼロから物づくりを精進すべきだ。

 TPPが米国式ルールの押しつけというのは公然の事実だが、数量枠まで設けるとなると押し売り以外の何ものでもない。

 米商議所の幹部は、今のままではTPPで関税が撤廃されたとしても、日本国内における米国車の販売台数が大して増えないという認識だけはあるようだ。

 そこまではいいのだが、自己の努力ではなく他国への強制でしか解決しようとしない論理。これこそがまさに、ユダ米の限界なのだ。

“日本のTPP参加、米車輸入に数量枠も 米商議所幹部 ”
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819694E3E7E2E2E48DE0E1E3E0E0E2E3E39797E3E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000
 【ワシントン=矢沢俊樹】全米商工会議所のオバーバイ・アジア担当副会頭は日本経済新聞との会見で、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を巡って「日米で自動車の市場開放協議を先行するよう強く求めたい」と述べた。米国車輸入に一定の目標数量枠を設ける案も有力な選択肢と指摘した。

 日本の交渉参加について「日本政府が厳しい決断をする準備ができていることを示すべきだ」と強調。米韓が自由貿易協定(FTA)交渉で取り交わした自動車合意を引き合いに出し、「同様の合意ができれば米議会に対する果断で明確なシグナルになる」と述べた。

 この合意では、韓国の輸入車に適用する環境基準を緩和し、米自動車大手が1社2万5000台を韓国向けに輸出できる事実上の数量枠を設けた。

 オバーバイ氏は「数値目標やノルマではない」とした上で、「米自動車業界が問題視する(輸入規制や商慣行など)日本の非関税障壁の問題を緩和する手段だ」との見方を強調した。

 「米韓FTAが3年半も批准されなかったのは、米自動車業界が強く反対したため」とも説明。TPP交渉参加に先立って自動車市場の日米合意を優先させ、参加承認のカギを握る米議会と自動車業界から理解を得るのが賢明だと話した。

 ただ、数量枠設定は「自動車に限らず、日本郵政(の金融事業)や農業分野でも構わない」とも述べた。農産物の関税撤廃については「参加国はすべての品目をテーブルに乗せなくてはならないが、協議の仕上がりは違う場合があり得る」との見方も示した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国車輸入に数量枠の押しつけ。TPPでも増えそうにない米国車の販売 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる