属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぶさたしています

<<   作成日時 : 2012/03/06 15:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 125 / トラックバック 1 / コメント 0

 長い間、更新しないにもかかわらず、たくさんの気持玉をいただき、言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

 先週より、ぼちぼちと仕事を再開しています。

 このブログは闘病記ではないのだが、一応、この間の経緯を簡単に説明しておこうかと思う。

 実は、私はすでに5年前に一度、過労でぶっ倒れている。当時、仕事が多忙を極め、早朝4時、5時に起きて数時間、原稿執筆。その後は、引き続きデスクワークのときもあれば取材・打合せで県内外を飛び回る。それだけならば、別にたいしたことはないが、夕方一旦仕事から離れてジョギング小1時間。シャワー&夕食でアルコールも飲んだ後、再び11時頃まで仕事。休日はほとんどとらず、年末年始&お盆くらい。

 ただでさえ過労状態なのに、よせばいいのにマラソン大会(10kmだが)にも出場した。自分では「いたって快調。俺って、なんでこんなにタフなの」などと錯覚していたが、大会の一週間後、一気に体調が悪化した。激しい頭痛と下痢である。その後、2、3日に1度くらいの割合で頭痛に襲われるようになった。

 一段落ついたら、少し休養をとろうと思っていたが、直近の2か月間だけで50本くらいの仕事を受けていたため、なかなか一段落付けない。そうこうしている間にも徐々に体調が悪くなる。結局、私が病院に行けたのは、体調悪化から3か月後。歩くのがやっとという状態になっていた。

 このとき、血圧なんと260。「生きているのが不思議。恐らく一週間も遅れていれば、死んでいたのでは」と医者に言われた。後からの推測だが、恐らく3か月ほど血圧200以上を放置していたものと思われる。医者に言わせると、極度の過労状態で激しい運動をしたことにより、体中に活性酸素が蔓延してしまったのではないかという。

 この時点で高血圧放置の影響は決して少なくはなかったのだが、投薬&安静のおかげで、一応みるみるうちに体調は回復し、2か月の休養で仕事復帰できた。脳の血管にダメージがなかったのは幸いだった。

 その時はほぼ急性に近く、血液検査の数値もある程度は回復したのだが、もちろんダメージは大きく完治はしない。その後の5年間は無茶もせず就寝前の血圧は110/65前後で安定していたのだが、それでもここ3年間は少〜しずつだが、血液検査の結果が悪くなり続けていた。それが、昨年はインフル、311、TPPとダメージやストレスに見舞われ、悪化の度合いが増したというわけだ。

 そんなわけで、2月まるまる1か月休み、5日間ほどの検査入院も経験した。今後も完治することはありえないが、一病息災ということで騙し騙しやっていくしかない。

 結局は自分の無茶が招いたことだから別に後悔はしていない。世間には私以上に過激な生活を続けても全然大丈夫な人もいるわけだから、この辺が私の限界だったのだろう。30そこそこで部長職につきキャパオーバー&ストレス漬けのサラリーマン時代に、血圧を司る神経が壊れてしまっていたのが災いした。

 それでもくたばらずにこうして生きていられるのは、何らかの意味があるのだろう、と勝手に思い込んでいる。「属国離脱への道」に至るような路線に行き着いたのは、5年前休養中の2か月間に図書館で911米自作自演本を読んだことがきっかけなのだから。仕事オンリー時代の私は「B層」であり、病にならなければ「B層」のままだったはずだ。

 昨夏以来、ブログとは別に仕事の合間を縫って書き綴ってきた原稿がもう少しで完成する。電子書籍とか、何らかの手段で公開する予定だ。

 今後もブログに駄文をアップしていくつもりなので、どうぞよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
ごぶさたしています 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごぶさたしています 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる