属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋下の大飯原発再稼働容認、背後にマイケル・グリーンか?

<<   作成日時 : 2012/06/01 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 0

 橋下大阪市長は大飯原発容認の発言を行った。苦渋の決断であるかのようにメディアでは報道されているが、これはどうも臭い。

 橋下は何かにつけて思いつきのように発言の垂れ流しが目立つ。脱原発についても、どうやら途中で変節している。

 なにしろ、橋下を「キングメーカーになる」を激賞している日本操り班の人間のクズ、マイケル・グリーンが、反原発の姿勢についてだけは、「日本の経済を考えれば、夢想しているに等しい」と批判しているからだ。

 このマイケル・グリーンの意向が、橋下に影響していると考えておいたほうが良さそうだ。

 日本人を操ることを生業としている以上、次期アホ首相候補として目を付けた橋下を米国に都合の良い方向に操縦することくらいわけはないのだろう。反原発以外では、橋下はマイケル・グリーン好みの政策が揃っているのだから。

「橋下氏、キングメーカーになる」マイケル・グリーン氏
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/551320/
 【ワシントン=古森義久】いま日本の政治を揺さぶる大阪市長の橋下徹氏と同氏が率いる「大阪維新の会」について、米国政府の元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、マイケル・グリーン氏が20日、「橋下氏は異色のリーダーシップ技量を備え、国政舞台では首相の任命を左右するキングメーカーとなりうる」などと論評した。

 現在は戦略国際問題研究所(CSIS)日本部長やジョージタウン大学教授を務めるグリーン氏は、アジアの新リーダーについてのセミナーで、「橋下氏への人気は日本の政治での異色の重要現象で、同氏はポピュリスト(大衆に訴える政治家)として明確な技量を備えている」と述べた。

 グリーン氏は、日本では県や市などの地方自治体の長やそのグループが国政にすぐに進出することは構造的に容易ではないと指摘する一方、橋下氏がこの枠を破って国政の場で活躍する可能性もあるとの見解を示した。その場合、「首相あるいは首相の任命を左右できるキングメーカーになることも考えられる。小泉純一郎元首相のような国民の信託を得るリーダーになるかもしれない」という。

 日米関係への影響についてはグリーン氏は「橋下氏がたとえ首相になっても日米同盟支持、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)支持の立場を考えると、米国との安保関係も経済関係も円滑にいくだろう」と語った。ただし、橋下氏の反原発の姿勢には「日本の経済を考えれば、夢想しているに等しい」と批判した。

橋下市長、再稼働「負けと思われても仕方ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000341-yom-pol
 関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)の再稼働を巡り、関西広域連合が再稼働容認に転じた声明を出したことについて、メンバーの一人である橋下徹大阪市長は1日、「負けたと思われても仕方ない。反対し続けなかったことに責任は感じており、声明への批判は真摯(しんし)に受け止める」と語った。

 市役所で報道陣の取材に答えた。

 一方で、橋下市長は「大飯原発がずるずると動き続けることは絶対に阻止しなくてはならない」と述べ、容認したのは期間限定の再稼働だと改めて強調。声明については「安全が完全に確認されたうえでの再稼働でないことを国民に伝える方法としては、今回のやり方しかなかった」と述べた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
橋下の大飯原発再稼働容認、背後にマイケル・グリーンか? 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋下の大飯原発再稼働容認、背後にマイケル・グリーンか? 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる