属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS また一つ小泉竹中の従米政策失敗が露呈

<<   作成日時 : 2013/03/29 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 3 / コメント 0

 今から考えても、小泉竹中時代に行われた政策にはまともなものが何一つない。日本解体につながる、国益の外資への垂れ流し政策のみだ。

 そして、また一つ当時の負の遺産が露呈し、無惨な失敗に終わったことが分かった。

 政府は司法試験の合格者数を年間3000人程度とした目標を撤廃した。

 2002年に法曹人口拡大の方針を打ち出し、法科大学院をつくったりしてきたわけだ。

 だが、実はこれも対日年次改革要望書によるアメリカの圧力によって始められたことだった。

 アメリカが、なぜ、日本の法曹人口を意図したのか。

 アメリカは日本にも本国並みの訴訟社会を到来させ、弁護士需要を増加させることを狙った。本国で食い詰めた弁護士を日本に送り込むも良し、または米資本による大規模な弁護士事務所でも設立する地盤でもつくろうと思ったのではないか。

 裁判員制度なども裁判の一般化で、訴訟社会のための幅広い地盤づくりと考えれば納得が行く。

 だが、賢明な日本人は、醜く欲深い米国人とは大きく異なり訴訟社会を望まなかった。急増したにわか弁護士の数に見合うだけの訴訟案件があるわけでもない。

 司法試験の合格者が増えたおかげで、ちまたには若手弁護士が溢れたが、年収100万円以下にあえぐ貧乏弁護士が急増しただけで終わった。

 法科大学院を拙作したものの、さほど優秀な人材を送り出すこともできず、閑古鳥が鳴き、数年で廃止せざるを得ないところも少なくなかった。

 ユダ米の圧力にしたがったおかげで、迷走を重ね疲弊度が増しただけで終わったと言えるだろう。

 単なる失敗に終わらせず、その経緯と竹中小泉の責任を追及すべきだろう。

 重ねて言う。アメリカの対日年次改革要望書通りに進められた小泉竹中の従米売国政策は日本人にとっては酷いモノばかりだったが、安倍偽首相が行おうとしている政策もまた同様である。竹中を政権内に復帰させたこともそれを示すものだし、何よりもTPP推進の姿勢が証明している。安倍は小泉の再来に過ぎない。ジャパンハンドラーズの傀儡である。

司法試験の合格者「3000人」目標を撤回へ
http://news.livedoor.com/article/detail/7536726/
 政府の「法曹養成制度検討会議」(座長・佐々木毅学習院大教授)は26日、司法試験の合格者数を年間3000人程度とした政府目標を撤回することなどを柱とする中間提言案を公表した。
 司法制度改革の一環として、政府は2002年に法曹人口拡大の方針を打ち出したが、約10年で大きく方針転換することになる。
 政府は、年間1000人前後だった合格者数を10年ごろまでに3000人程度に増やすとしたが、合格レベルに達する者が増えず、07年からは2000人強で頭打ちが続く。提言案は、3000人目標を「現実性を欠く」と指摘。「現状では大幅な法曹人口の増加を早期に図る必要はない」として、代わりの数値目標も立てないこととした。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同?婚
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同?婚
2013/05/21 03:19
フェラガモ アウトレット
また一つ小泉竹中の従米政策失敗が露呈 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 05:06
オークリー サングラス
また一つ小泉竹中の従米政策失敗が露呈 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/05 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また一つ小泉竹中の従米政策失敗が露呈 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる