属国離脱への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国のTPP参加をアメリカが働きかけていた

<<   作成日時 : 2013/06/01 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 0

 中国がTPP参加を検討していることが明らかとなった。

 中国の交渉参加により、交渉難航し100年でも200年でも発効できなくなる可能性が出てくる。

 が、ことはそう単純ではない。

 中国の参加はアメリカにとって不利なはずであり、そもそも馬鹿右翼どもは「TPP=安全保障・中国包囲網」という論理をまくし立てていたのだが、中国のTPP参加を呼びかけたのがそのアメリカだという。NHKの法が事実なら、という前提だが。

 アメリカは、なかなか思い通りに行かない極東戦争路線を諦め、日本=収奪する対象、中国=ビジネスパートナーという位置づけに変更した可能性がある。

 当初は、アメリカはTPP=東アジア共同体構想潰し、東アジア共同体構想から日本を引きはがすものという位置づけのはずだった。

 アメリカ内のネオコン戦争屋が権力を失墜しつつある可能性もある。

 いずれにしても、連中は日本を収奪対象としてしか見ていないのは間違いない。しかも、対米隷属の馬鹿右翼・似非保守どものはしごも外した。というよりも、日本の馬鹿右翼・似非保守が直接的に従っている米ネオコン戦争屋のジャパンハンドラーズ自体が本流から外されている可能性もある。

 こうなれば、日本はもうTPP交渉からなんのためらいもなく、脱退すればいい。

 それとも、中国が参加する以上、日本も参加せざるを得ない、とにかく日本をTPPに参加させさえすれば思う存分収奪することができる。

 アメリカとしては、日本の参加を決定づけるための中国参加呼びかけ、という可能性もある。

 中国が自らの意志で、TPP潰しを狙って、交渉に参加する。これがベストなのだが、残念ながら、状況はもっと複雑で、しかも奴隷政府だけに先行きはかなり不透明だ。

中国がTPP参加検討を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130531/k10014986751000.html
日本が7月から交渉に参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカ政府が中国に参加を働きかけていたことが明らかになり、これを受けて、中国政府は参加の可能性を検討していることを公表しました。
世界第2のGDP=国内総生産の規模を誇る中国が、TPPに参加することになれば、交渉の行方に影響を及ぼしかねないだけに、中国政府の最終的な判断が注目されます。

中国政府の関係者は、アメリカ政府がことし3月以降、中国を訪問した元高官などを通じて、中国政府に対してTPP=環太平洋パートナーシップ協定へ参加するよう働きかけていたことを明らかにしました。
これを受けて、中国政府内部では、李克強首相が、TPPへの参加した場合の中国経済への影響など、具体的な検討を進めるよう担当者に指示をしたと言うことです。
これに関連して、中国商務省の報道官は31日までに、「中国のTPPへの参加の可能性について分析する」とするコメントを発表し、参加の可能性を検討していることを公表しました。
アメリカが中国にTPPへの参加を働きかけた背景には、世界第2の経済大国を加えることで、巨大な自由貿易圏を築き上げ、自国の輸出拡大につなげる思惑があるものとみられます。
一方、これまでTPPについて、自国産業への打撃を懸念して「研究する」という対応にとどめてきた中国側が前向きな姿勢に転じた背景には、日本も交渉参加を決めるなか、中国抜きでアジア太平洋地域の貿易の自由化のルールが決められていくことへの危機感があるとみられます。
実際に中国が参加することになれば、TPPの存在感は大きく増すことになりますが、交渉の行方にも大きな影響を与えかねないだけに、中国政府の最終的な判断が注目されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
中国のTPP参加をアメリカが働きかけていた 属国離脱への道/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/06 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国のTPP参加をアメリカが働きかけていた 属国離脱への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる